忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 23:07 |
開幕

「マージマル」の初日、観てきました~vv
まずは砂漠編だけですが。(都市編は来週からだvv)
やっぱり、というか。いつものようなライフの舞台でした。細切れな感じ。(笑) ただ、舞台のセットの移動とかがないので、完全に暗転になるのは少ないんだけど。まあ、マンガ原作だから仕方ないというのはわかっているんだけど、もうちょっと上手く繋げて欲しいな~とは思います。やっぱり、原作を読んでいないとわかりにくいんですよね。原作に忠実にしようと思えば思うほど、細切れになってしまうのかな~と。
でも、いいの。ライフという劇団が好きだから。と、半分開き直っていますけど。
とりあえず、初日ということで、劇団員が物販してました。
いや、もともと、劇団員がそういうこともやっているんだけど……何も、舞台に出る人までやらなくても……とは思います。まあ、ファンサービスの一環なのか、売上向上のためなのか、微妙ではあるけど。(笑)
好きな役者さんがいると、思わず買ってしまう……というのもあるしね。(所詮、ミーハーだから)

そして、本公演としては、休憩なしの舞台は初めてじゃないかな~という感じ。
二幕にしたら短く感じるかもしれないけど、一幕だとちょっと長めの時間なので、後半が見てて疲れてしまう。
特に、後半は急展開なので、細切れ状態が続くし……頭がね、色々と整理しないとなので。
だけど、やっぱり、山崎さんと、林さんはさすがですvv 林さんの、あのツボを付くようなキャラの解釈というか、表現はやっぱりすごいな~と思います。安心してみていられますよね。
笠原さんは久しぶりで、相変わらずな感じが楽しかったですvv でも、あの髪型はあまりあわないような気がしましたけど。(笑) そして、舟見さんも戻ってきたし。この人の女性の動きは妙に品があるように見えるので、好きなんですよねvv 仲原くんは大抜擢?なのかな。笠原さんがカバー(?)している感じですよね。同じ二人なんだけど、笠原&仲原コンビよりも、曽世&岩崎コンビの方がしっくりくるというか、対等という感じでよかったかな~。(まあ、実際の年齢的な差もあるんだと思うけどさ) キラに関しては荒木くんの方が好きかな。松本くんは可愛いんだけどね~。なんか、こう、気に入らないというか……。(笑) 吉田くんも綺麗でした。可愛い。基本的に、彼は悪の強い女の子が合うな~と。
そうそう、青木くんのメイナードはすごいはまり役だと思いました。ああいう、人間味のないキャラは合うな~と。(笑) 

まあ、まだ何回も観に行く予定なので、今後どう変わっていくか楽しみではあるんだけどね。
 

PR

2008/08/30 00:07 | Comments(0) | TrackBack() | 観劇
観劇
二本立て(笑)でした。

まず「ウーマン・イン・ブラック」
まあ、これは上川さん目当てで悩みまくって取った舞台だったんですけれどね~。二人芝居なんだけど、そんな感じはなくて、楽しかったです。が、私、怖いの嫌いなんですよ。純粋にサスペンス調のもので、恐怖とか感じるものでなければいいんだけど……これ、音響とかですごい驚かせる効果が多くて、別の意味で、ダメでした。(泣笑) なんかね、そこまで音を大きくしなくても……とか、悲鳴をあげなくても……とかそんな感じ。内容的には、そんなに怖いものではないと思うんですけれどね~。
とにかく、そういったドキドキ感が非常に強くて……疲れました。(笑)
レベッカが大丈夫だったから、大丈夫だろう……とか思ったんだけど、こっちの方が音響にやられました。
音って、恐怖心を煽るな~と、改めて実感。
それなりに楽しかった舞台なんだけど、内容よりも音の印象が強かったです。

そして「嵐になるまで待って」
よくよく考えると、これもサスペンスなんですよね?(たぶん) でも、これは大丈夫でした。 そんなに怖い話しじゃないし、恐怖を煽るようなものじゃないので、音も控えめだったしね。
ただ、やっぱりキャラメルは、BGMというか音が大きいな~とは思いましたけど。嵐の効果は仕方ないとは思うんだけど、それ以外もね。
土屋くんがどうなのかな~と、ちょっと気になっていたんだけど、まあ、良かったかな~と。演技も上手くなった?とか思ったり。まあ、パニの方で、ちょこちょこ公演もやっているし、舞台経験は積んでいるわけだから当たり前なのかな~とは思うけど。
こういうの見ると、手話もね……できるといいのかな~とは思うんだけど。でも、中途半端に興味を持って始めたら抜けられなくなる状況になるのがわかっているので、始められない。教本(?)みたいなのは家にはあるんだけど……ね。
そして、今回の舞台セットは好きな感じのものでしたvv キャラメルの舞台セットは転換(?)がないから、毎回すごいな~って思います。それに、微妙に凝っていたりするしね。(笑)

2008/08/26 23:52 | Comments(0) | TrackBack() | 観劇
僕らの声/の届かない/場所

結局、観に行って来ちゃいました。
後で後悔するなら、行っちゃえ~ということで。
小劇場なので、キャパもすごい小さいところなのですが、ライフの牧島さんが(特にすごいファンってわけじゃないんだけど、気になる存在って感じ? 声はすごいいいですしねvv)出演しているということと、作・演出のほかさ/ようさんの劇作の舞台を観たことがあって、結構気になっていたんですよね。
もう、数年前になるんだけど、名前を覚えていたってことが自分で思っていた以上に気になっていたということなんだろうな。
内容としては、可もなく不可もなくといった感じ。はっきり行ってしまえば、よくわからないんだけど、でも、不思議な世界観なんですよね。全くわからないわけではなくて、微妙に同調できる部分もあって。でも、わけのわからない部分も沢山存在しているんですよ。なんとなくわかるんだけど、すっきりしないという感じなんですよ。でも、嫌いじゃないから、また気になったままになるんですよね~。
機会があれば、また観にいくかな~という感じですね。

でも、小劇場の舞台ってなんで細切れみたいなのが多いんでしょうかね。そういう効果が多い気がします。
パズルの枠が最初にあって、ランダムにピースが埋まっていくみたいな感じ。(わかりにくいたとえですみません)
で、最後に最初の導入部分に戻って、話の流れがようやく見えてくる……みたいなね。
同じセリフに同じ動作なんだけど、最初とは違って見えるという面白さはあるんだけど、そういうのってt導入部分がしっかりしていないと本当にわけわからなくて、観ていても付いていけなくなるんだよね。あるいは、最初にこれは……って覚えておかないと、元に戻ったときに自分の中で比較が出来ないから、面白さは全く感じないしね。
確かに効果的な演出にはなるんだろうけど、逆に色々と難しくなってくると思うんですけどね。初っ端で、観客を引き込むための導入部って難しいのはわかるけど……。
まあ、小説とかでもそういうのはよくあるから、やりたくなるのはわからなくもないけどさ~。
キャラメルとかみたいに、ストーリーとして、きちんと進んでいく感じのが観ていてわかりやすいから楽しくて、いいと思うんだけどね。(笑) まあ、それか原作付きのものとかね。
 


2008/08/04 07:11 | Comments(0) | TrackBack() | 観劇
TAMAGOYAKI
ライフの若手公演を観てきました~vv 
まあ、若手公演というだけあって、舞台もそんな感じ。(笑) もちろん、若手だけじゃなくてベテランの方も、それなりに経験のある方も共演しているので、それなりに観れますけれどね。でも、差があるな~と感じるのは事実。必然的にメインは経験者が演じているしね。上手くカバーができるような配役になっているな、という感じでした。だから、それなりに面白かったですけれどね。下/井くんと青/木くん、なんか、この二人は最近ちょっと楽しいですvv 劇団の公演とか行くようになると、それなりに役者さんを覚えるから、そうなると本当に毎回公演が楽しみになってきます。(キャラメルも、行き始めた初期の頃よりも、今の方が楽しいと思えるのはきっとそのせいなんだろうな~と思うけど)
最後に、たまたま観に来ていたということで、挨拶に舞台に引っ張り出された笠/原さんvv この人、好きなので、それだけで嬉しかったですvv 次回の本公演は出演するので、すごい楽しみだ! 相変わらず背が高いな~と思ったり。(笑)
ライフのJ3の10周年記イベントの申込みもしたし(第一希望が取れるといいな~)、楽しみなことが少しずつ増えてますね~vv コミケと重ならなくて良かった~と本気で思いましたよ。
やっぱり、舞台って楽しい! 折込チラシとか見て、ほかにも観に行きたいのあるしね。
先日「かもめ」も観に行ったんだけど、体調不良のため(1幕の途中から気分悪くて内容が頭に入ってこなかった……)楽しめなかったので、ちょっと舞台を観に行くのに抵抗が少しあったんだけど、それは完全に払拭できました!
帝劇とかの大きな劇場も好きなのですが、小劇場とかの舞台も面白くて好きなんですよね!(まあ、こっちの方が、比較的チケットも安いしね!) ただその分、公演期間とか短くて、都合つけるのが大変なんですけれど。もうちょっと仕事が都合の付きやすいものだといいのに……と、毎回思います。

そういえば、キャラメルの次回公演、土/屋くんが出演なんですね! 吃驚だよ!! ここは接点内と思っていたんだけどな~。というか、おそらくパニのファンとキャラメルのファンって系統が違うと思うんだよね。なんかどうなるんだろな~という不安もあるんですけれど。(苦笑) 舞台が、じゃなくて客席側がね。

ミスサイゴンも行きたいけど、その後にあるエリザベートの方が楽しみなんですよね~。
林さんが出演する朗読ミュージカル(朗読劇と同じようなものなのかな?)も行ってみたい! 作曲にがTM/Nの木/根さんだったんだよね~。彼の音楽は好きだったので、余計に興味が沸いたし。

そうそう、たまたま今日お茶をしていた時に隣に座った大学生が、遥かの話をしていて笑ったよ。大学を休んで遥かをプレイしていたとかで、遥か休みとか言っていたのが、羨ましくて覚えているんですよ。私も遥か休み取りたいよ! まあ、別の人は、時間がないから毎日1時間ずつプレイしているというのを言っているのを聞いて、それはそれですごいと思ったけど。私、そういうのできないんだよね。


2008/07/10 23:09 | Comments(0) | TrackBack() | 観劇
キャラメル
舞台を観てきました~vv
今回は、楽しみにしていたのと、期待通りという感じでした。まあ、まだ始まったばかりなので、内容には触れないようにしておくけど。ただ、今回キャラメル初の2幕構成ということで、どうなるのかな~とか思っていたんですが……時間的に、2幕にしなくてもいいんじゃない?とは思いました。まあ、いつもよりも上演時間が長いのは確かなんですが、実質的には15分程度長くなるだけだったので。それでも、休憩時間もそれなりに色々と考えていたようだったので、こういうのもありかな~?とは思いますけどね。
ただ、吃驚したのは何で倒産(?)したはずの書店の本が販売できるの?ということでしょうか。(笑) あれ、一体どこから出してきたんだろう? とかちょっと気になりました。新しく出版されたのもいいけど、とりあえず絶版になっているほうを購入。(笑) 新しいほうが、キャラメルが舞台化した話は全部含まれているから、そっちのほうがいいかな~とは思ったんだけど。絶版になっているはずの本……とか思うと、後で欲しくても買えなくなる可能性が高いので、思わず。まあ、新しい方はアマゾンで販売しているのを知っていたから、というのもあるんですが……。
そして、猫と針のDVDと戯曲本のセットも購入! キャラメルの物販はカードが使えるので、つい。手持ちがなくても買えてしまうというのは、本当に危険ですね! 特に私の場合は。
しかも、今日は仕事でようやく一区切りしたものがあり(自分で思っていた以上に、そのことがかなり気になっていたらしい……)ほっとしたと思ったら、色々と衝動買いしちゃってました。キャラメルのDVDもそのうちの一つ。

そして、昨日購入したプチパスルシリーズ……結局欲しくて手に入るものは買ってしまったよ。(笑) まあ、小さいものだし、2時間程度でできるので(絵柄にもよるけど)手ごろでちょうどいいんですよね! すでに2枚作成されているあたり……原稿しろよと思わなくもないですが。(汗) 
そして、クリスタルパスルというのがあって、以前すごい欲しくなって買ったのがあったのですが(笑)、彩雲でもそういうのが出てもいいな~とか思います。

2008/03/04 23:53 | Comments(0) | TrackBack() | 観劇

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]