キャラメルの「容疑者Xの献身」を観てきました!
まあ、それなりに良かったかなという程度。もともと、キャラメルが原作付きでやっているものは、ほとんどそのまま舞台化しているという印象があったのですが、今回も……。原作の小説をそのままなぞってるという感じでした。だからなのか、もうちょっと内面まで深く掘り下げた効果とかあっても良かったんじゃないかな~という気がしたんですよね。(その辺のあたりは、ライフというか倉田さんが得意なんですよね。で、ライフ公演で同じ原作者の白夜行を観ているから、余計にそう感じてしまったのかもしれないけど) 舞台そのものは悪くはないですよ。ただ、小説そのままというだけで。良くも悪くもそれがキャラメルカラーといえばそうなのかもしれないけど。普段のキャラメルの上演時間では時間が足りなかったというのもあるのかもしれないですけれどね。小説を読んでいればわかるけれど、説明不足と思うのもあったし。
なので、悪くないな……という程度の感想です。(笑)
小説を読んでいたときには感じなかった粗を見つけてしまったという感じなんですよね~。それなりに、期待していたからなのか、ちょっと残念でした。なんかね、もっと切なさを感じたかったな~と思ったので。
西川さんの石神も、岡田さんの湯川もそれなりに良かったとは思うんだけどさ。でも、やっぱり、メインキャストが客演だと、キャラメルのカラーもちょっと半減しますね。
スペースによってくださった方、ありがとうございました!
すごい楽しかったです。でも、彩雲のスペースがすごい少なかったのは、寂しかったですが……。そして、館が違うにも関わらず、彩雲の本を買いに来てくださった方、ありがとうございました!!
大阪に行く前に、先週の土曜日に関西方面で、新型インフルエンザの人→人への感染が確認されたということで、緊急連絡が職場に回ってきたのですよ。で、不特定多数の集まるイベント等への参加、及び関西方面への出張等、原則として禁止……なんて、文面だったのですが。はい、無視しましたよ。だって、仕方ないし。(苦笑) 先輩もコンサート月間ということで、無理だよね~と話していたしね。(そもそも、国内に入ってきている段階で既に広がるのはわかりきっていることなんだから、そろそろ体制をどうにか変えないとダメだと思うんだよね~)
さすがに、会場ではその件に関する張り紙があったりとか、マスクをしている人が多かったように思います。
まあ、でも、そういう意味では雨だったのは案外幸いだったのかな~なんて。(笑) 館内ではそんなに差がないかもしれないけど、少なくとも乾燥した空気よりは飛沫距離は短くなるはずだしね。(不確かな情報だけど……)
そして、初めて、夏目スペにいたのですが、人が多かったように思います。と、いいつつも、最初の30分ぐらいは、相変わらず買い物時間だったのですが。(笑) でも、おかげで欲しかった本+αは無事に手に入れました! ジャンルが違うけど、夏目本を出しているところもあって、しかも、そこのサークルさんは好きで以前買っていたことがあるところとか。大阪で初めてみるサークルさんだったりとか。とりあえずは満足ですvv
両隣のサークルさんも良い方たちで、楽しめましたし。
まあ、そんなこんなで色々と楽しんできたのですが、先週からの勤務表の変更とか色々あって、昨日は眠くてずっと寝てました。(笑)
そのため、連絡しなければならないところに、全く連絡できてません。すみません。(汗) これからします……。
「虹の彼方に」の訂正文のリンクが切れてたみたいでした。
ご連絡、ありがとうございました。
繋ぎなおしましたので、確認お願いいたします。
とりあえず、大阪のイベントでの販売物です。
offもこの後、更新しようと思うんですけれどね~。(苦笑)
6号館B チ-22a 「Flower Moon」 夏目スペ
新刊 : 君の名を呼ぶ声
既刊 : 夢のあとに
虹の彼方に
恋占いは花びらで(彩雲:双花)
委託 : 春の声
一応、こんな感じ。
無事に新刊もどうにか出そうですvv 当日、会場に行ってみないとまだ不安もあるんだけど、おそらく大丈夫かと……。
新刊は気分的には名夏のつもりなのですが、夏目&ニャンコ本といってもいいかもしれないという感じの内容です。……いや、もう、ね。スパコミの新刊がもともとこのネタで考えていたんだけど、あまりに名夏にならなくてボツにしたんだけど、個人的には書きたくて書いてみたんだけど、やっぱり名夏にするには無理があったということなのかな~という感じなのですよ。(まあ、単なる言い訳なんですが……)
彩雲の既刊でほかに興味のある方がいれば、拍手からでも連絡いただければ持って行きますが、夏目のスペースなので机の上には並べないので、声をかけてください。
また、一人での参加になるので、開場後は買い物に行っている関係上、30分ぐらいはスペースは留守になりますので、ご了承ください。
だけど、夏目スペは初めてなんですよね~vv スパコミでもスペースは取っていたけど、ずっと友人にいてもらったので、夏目の雰囲気を感じられなかったんですよ~! お隣さんも気になるし(片方はネットを徘徊しててわかったけど)、色々楽しみですvv
本当は、田夏でコピー本とかも出したいな~とは思っていたんだけど、時間的に無理でした。(笑) いや、だった、まだ大阪に旅立つ前に終わらせなければならないことあるし。
田夏はまた機会があれば……という感じでいつかは書いてみたいんですけれどね。(笑)
まあ、これで次はプチに向けて、彩雲の原稿に専念しようと思いますvv 5月中に1冊ぐらい目途がたつといいな~と、楽観的に考えていたりもするんですけれどね~! 冬以降、オフで出してないので頑張りますよvv やっぱり、基本は双花で! 時間があれば楊絳も^^
でもその前に、イベント申込みしないと~。忘れた!(汗) 折角のプチなのに、イベント申込み忘れたら単なるバカだよ……。
今週は、職場で体調不良で休んだ方がいて、そのため、色々とシフトが変更になった都合上、なんかめちゃくちゃ疲れました。そろそろ自分の体力の限界知ったほうがいいんじゃないの? と、自分に言いきかせてみたりして……。でもさ、用事があるわけでもないし、どうにかなるかな~とか思って他にできそうな人がいないと思うとさ、つい「やりますよ」とか言っちゃうんだよね!(苦笑) まあ、その分手当てが増えるから、来月の給料は少し手取りが増えるかな~vv と、いう思惑がなかったわけでもないんだけどさ。プチもあるし、手持ちが多いほうがいいよね!と、いう感じで。(笑)
でも、残り番の日だったので、その後も仕事は続いていたのですが……キャラメルの先行が今日だったので、仕事の合間(?)に電話かけたりしてましたよ。まあ、夕方になればほとんど暇で、何かあったときのために残っているという感じなので、特に問題はないと思うんだけどね~。電話かけているところを目撃されたけど、何も言われなかったし。むしろ、控え室に篭っていること自体、何か言われてもおかしくないんだけどそれすら気になってなかったようで……。助かりましたvv 今回は、引き取り期限を間違えないようにしないと!
「容疑者~」はどうしようかな~と思いつつ、チケットを取るのを躊躇っていたら(どうせ、そんなにいい席じゃないなら、ハーフプライスチケットでもいいかな~とか思っていたので)、追加公演決定ということで、それなりにいい席を取る事できたしね! まあ、ちょっと前すぎ……という気がしなくもないけど。(笑) SCに入ってないので、妥当かなという感じでしょうか。
ところで、戦/国BA/SA/RAが舞台化というのは、スパコミのときに友人から聞いていたのですが……きちんとしたキャストが知りたいです~。二人は出ていたけど、どっちがどっちをやるのか良くわからない。チケットの先行は始まっているみたいだけどね。これも観てみたいけど、悩むな~。最近、そんな舞台ばかりですよ。本当に、最近アニメとかマンガとか原作付きの舞台が増えてきましたね~。しかも、公演期間は一週間程度でちょっと短めだったりするから、予定が立てられない。観てみたいと思うのはたくさんあるんだけど、それなりに色々と微妙なんだよね~。
「心/霊探/偵八/雲」もみたいとは思うけど……日程が。6月は忙しいんだよ。
6月のシフトが出て、吃驚! いや、まあ、わかっていたことだったけど休みの日で、家にいる日が1日もないです。(笑) さて、体がもつのかな~。大阪と名古屋の往復があるんだよ?(爆笑)
そして、原稿やっている時間はあるのか?(笑) 夏コミがなんとなくスペースが取れないような気がするので、6月に出したいんだけどね。でも、当落がはっきりしてから動き出したんじゃ遅いんだよな~。(苦笑)
とりあえず、6月はいろいろな意味で挑戦という感じですね!