あとは、ふちなし印刷ができればとりあえずは文句ないんだけどな~。(笑)
そして、音も静かなほうらしいので真夜中のプリントもそんなに気にしないですむしね。まあ、慣れたからそんなに静かという気がしないけど。でも、今はどのメーカーもそれなりに静かなのかな?
だけど、今買うとしたら別メーカーになるだろうけどね。
で、なんでスキャナかというと、にゃんこ先生ぐらいは描けるかな~と思ってみたんですよね。でも、難しいです。可愛くならない! 単に不細工なだけになっちゃう。
メイトのフェアのニャンコ先生のシールステッカー(だっけ?)の絵柄が、アイキャッチのニャンコ先生ということで、友人とロデオボーイのは欲しいよね~とか、そんなことばかり言っていました。腹筋と背筋しているのもいいけどさ。
鋼のアニメはまだ見てません。いろいろと心の準備が。(笑)
録画はしてあるんだけど、なんかドキドキしちゃって。どうしてもね、ロイの声が変わっているというのがダメみたいで……。大川ロイ好きだったから。それでも、エドとアルは変わってないみたいなので、よかったけど。まあ、2話が放映される前には見たいと思います。
「花咲ける~」はみましたvv 立人が、森川さんだったんだよね! 事前にキャストを見たくせに、すっかり忘れてて、ドキドキしましたvv 楸瑛もあんなふうにかっこよくいてくれれば……と、何度思ったか。(笑) いや、実際にはカッコいいんですよ! それはわかっているんですが……なんかこう、ヘタレの印象が付いちゃって。(汗) それにしても、このアニメも声優はすごいですよね! 楽しみだ~^^
「グイン」もまだみてないです。これも、心の準備が必要なんですよね~。最初の頃は、まだそんなに好きなキャラはいないからいいけど……。ナリスがどうなるのか、すごい気になるよ~。出てくるのはまだまだ先なのはわかっているけどさ!(笑)
原作を知っているものほど、アニメを見るのがドキドキしちゃいますね! まあ、そんなに思い入れのないものなら普通に見れるんだけどな~。(笑)
今回は、発売が放映後だから最終回に使われた曲も収録されているのかなと思っていたのですが、やっぱりありましたvv どの番組もそうだけど、最終回っていい曲が使われていることが多いので、嬉しかったです!(もしかしたら最終回前にも使われていたけど、私が気づいていなかったということもありえますが……)サントラ系は好き嫌いがはっきりと分かれるとは思うのであえてコメントするつもりはないんですけれど、以前からの曲を知っている人には一部懐かしい感じのする曲もあったんじゃないかな~という感じでしょうか。TVでみていたときには感じなかったんですけれどね。(私はその頃の曲はかなり好きなので、嬉しい部分でもあったのですが) そして、曲のタイトルとか見ないで聞いていたんだけど……最後にOPとEDの曲がTVサイズで収録されているのですが、Pro/toty/peが何回も繰り返されるので一瞬CDに傷が付いているのか思ったのですが、トラックナンバーは変わっているので、バージョンが違うだけか……と思って聞いているんだけど、ずっと続くんだよね。一体何回続くのかと思って、ようやくCDジャケット見たら6回でした。(笑) 2回ぐらいなら、よくあるけど6回って……。放映を見ているときも、EDの入り方が違うな~というのは何回か感じていたのはあったんですが、6回もあったんですね! ちょっと吃驚。でも、普段録画してみていることが多いので、EDは飛ばしてしまうことが多くてあまりきちんと覚えていなかったのですが、これだけ一気に聞いたので、さすがに覚えましたよ。(笑)
そして、夏目グッズ。完売ばかりになっていて悲しかったので、店舗に行ってちょっと確認してきましたvv
再販・再入荷の予定ありで、予約もできるということだったので予約してきましたよ! ニャンコ先生のクッションとおまんじゅう。そして、カラコレ付きのポーチ。友人とどうせフェアをやるんだから、その頃にあわせてまた発売するよ!と言っていたのですが、やはり思ったとおりvv でも、予約したので安心です! グッズの予約なんて始めてかも。(笑) こんなにすぐになくなるなんて思ってもいなかったし、チェックもしてなかっただけなんですけれどね~。あとは、湯のみだ。メイトのよりも可愛いので、こっちがほしいんですよね~。(笑) まあ、再販予定とあったので待ちますけど。
ライフのFCの会費を払うのをすっかり忘れてました……。会報が届いて、気づきました。まあ、何とかなると思うからいいけどさ。(苦笑) そして、2月のFCイベントの記事があって、すごい行きたかったですよ。旅行と重なっていたから、仕方ないんだけどさ~。(くすん) 今月下旬にもイベントがあるみたいなんだけど、なんで平日の昼間に受付開始するわけ? 仕事しているんだから、無理に決まっているじゃないか。せめて、抽選とかにしてほしかった……。行けるといいんだけどな。(でも、無理そう……)
5月の大阪のイベントはぎりぎりで、申し込みしました。欲望に忠実になるのが一番かと。(笑) まあ、何か急なことでもおきない限りは、参加していると思います。 悩んだけど、とりあえず夏目SPで。でも、彩雲の新刊(スパコミで出ているはず……)は持っていきますvv 既刊も少しはね。(たぶん)
新番組も徐々に始まりましたね~。まだほとんどみてないけど。
パンドラ……は見ようと思っていたのに、録画の予約を忘れてました。(涙) まあ、見れたからいいけどさ。今後は、どうしようかな~。なんだかんだと、また録画するアニメは増えていきそうですよ!!
6月のプチあわせで、アンソロの企画も立ち上がっているみたいなので、楽しみですvv そういう企画があると盛り上がるからいいですよね~! でも、6月はかなり忙しい。というか、私、体力が持つかがかなり不安な状況になりそうな気がして、ちょっと怖い。自分で予定を入れすぎているというのもあるんだけど、つまり、この予定が入っているところ以外は休めないという状況になりそうで。身体を休める時間がないんじゃないのか?と、かなり不安なんですよね。でも、いまさら予定は変更できないし! それでも、好きなことのためだからまだがんばれると思う!(笑)
5月の勤務表が出たんだけど……なんか、ふざけすぎてないか、これ? と、思わず突っ込みを入れたくなってしまいそうだったんですよね~。
代休とか休みを取れない分を買い上げするという制度はなくせばいいのに。そんなんで、辻褄合わせられても嬉しくない! そもそも、それに頼って勤務表を作ってどうするのよ。本人の許可も取らずに、強制的にという状況が気に入らないんだよね……。(実際に聞かれても、嫌ですとは答えられないけどさ) 人が少ないというのはわかっているけど、それだけじゃないと思うんだけどな~。退職者が出るのはわかっていたんだから、もっと早くに動けなかったのか? とか、いろいろ文句も言いたくなってきますよ。もう少しうまく人を動かすことを考えて欲しいものですね……。
と、いうか、一気に退職者が出たそもそもの原因は、上司にあると思うんだよね。もっと、規模の小さな場所に異動させるべきなんじゃないの? 経験をつむべきだと思う。今の役職についたのって、完全にタナボタだったわけだしさ。
それよりも、なんで、私ずっとここにいなきゃならないの? もう、ずっと異動願い出しているのにさ~。(苦笑)
そして、トレカを結局、陽と陰の2BOX買ってしまいました。もともとSPのコンプはあきらめていたのですが、全部でとりあえず6枚。でも、ダブリがあったから5種類だけ。それでもノーマルがコンプしたので、いいほうなのかもと、思います。そして、友人が持ってないのに限って、私も1枚しかないのであげられない。それなのに、私はちゃっかりと他の人からSPのダブった分をもらおうと計画していたりするし。(Aさん、ありがとうございますvv) それでもSPは一枚そろわないんだよね~。でも、その1枚のために箱買いはできないです。しかし1パックに1枚ある応募券って20枚必要なのか! 2BOXじゃ足りない……。どんな絵柄なんだろう。それが気になります。
数日前に、バトンをいただいているみたいなのですが。(……あれって、バトンなんだよね?) でも、あれって、知り合い多くないとできないバトンだと思うんですよ。少なくとも、私には無理かと。(汗) なので、すみません。あえて、スルーさせてください!(私信) それとか、キャラのみでOKというのなら、いろいろなジャンルごちゃ混ぜでお答えしますvv(笑)
……そして、少し誤解もあるようですが、オンの更新をほとんどしてないのでできるというだけのような気がします。総合的にみれば、文章を書いている量はむしろ私の方が少ないぐらいかと……。 (超私信)
職場の勤務体制が変わって、就業時間が15分延びました。たかが15分、されど15分といったところでしょうか。(苦笑) その代わり、年間の休日が増えてます。といわれても、まったく実感がないんですよ! それどころか、夏休みは削られるし……本当に増えてるのか? と、かなり疑問。(苦笑) 逆にいえば、それだけ今まで休みがなかったのか? ともいえるのかな?(笑)
まあ、それでもこの状況下で、目立った変動がないというのは、ありがたいことなんですが……私の職種の場合、不況の影響が出てくるとしたら、世間一般とはずれてて、2、3年後だったりするんですよね~。
5月の大阪のイベントは、行く予定はなかったんだけど……急に行きたくなりました。(笑) だって、東京には来ないサークルさんが参加しているんだもん! でも、今の段階では参加できるかどうかはわからないんだよね~。5月の勤務表がまだ出てないし。こんなことなら、休み希望しておけばよかった。
しかも、よくよくかんがえれば、見たいと思っている舞台の大阪公演がこの時期だったんだよね! イベント行って、観劇するというコースを組めばよかったよ。もう、いまさらなんですけれど。
金曜日までに勤務表が出たら、ちょっと考えてみます!
3月の大阪もそうだったけど、もう少しその前後の行事関連にも目を向けて、計画を立てたほうがいいですよね……。
そして、高速道路の休日特別割引は嬉しいですねvv でも、いまいち大都市近郊の区域が良くわからなくて……もっと明確にして欲しいです。それでも、大阪まで行くとなると、かなり安くなるので助かりますvv 8月の大阪のイベントは参加予定なので、いろいろと計画しておきたいです!
そして、イベントまでの日程を考えてちょっと焦りながら、とりあえず印刷所の予約をしてみました。(笑) でも、〆切が遅いところに設定してしまうあたり、ダメだな~という感じですけれど。
夏目本を印刷してくれたところなんですが、思っていたよりもはるかに綺麗に印刷されていたので、また同じところにしてみようかなと。(それなのに、痛恨の編集ミス……涙)
でも、やりたい装丁もあって、それだと違う印刷所がいいんだよな~と、思ったり。(笑) 結構、悩みます。
箔押し好きなんだよね~。(苦笑)
そして、スキャナが使えない……。インクジェットのプリンタは複合機なのですが、印刷はできるし、コピーもできる。でも、データの読み込みができない、というわけのわからない状況に。(以前にも同じ状況になって、メーカに問い合わせして、何度もやったけど結局ダメだった覚えが……。しかも最新版のドライバーのCDも送ってもらい、インストールしたけど、ダメだったんだよね~。で、そのときはどうしても使いたいというわけじゃなかったから、もういいやとあきらめてしまったんだけど……)
もしかしたら、ケーブルが変なふうに断線でもしているのかな~と、思わなくもないんだけど。普段、スキャナはあまり使わないとはいえ、実際に使えないとなると、不便なんですよね。そういうときに限って、PC内に取り込みとかしたいって思ってしまうんだよね。(苦笑)